オートチャージサービスについて

質問

  • 質問1 家族が持っているマナカにリンク設定できますか。
  • 質問2 1枚のwellow card又はwellow card マナカで複数枚のマナカにオートチャージサービスを設定できますか。
  • 質問3 定期券区間内でも設定金額を下回った場合、オートチャージはされますか。
  • 質問4 オートチャージができません。どのようなことが考えられますか。
  • 質問5 無記名式マナカにリンク設定はできますか。
  • 質問6 敬老パスの期限更新をした場合、再設定等は必要ですか。
  • 質問7 wellow card マナカに定期券を移し替えた後のマナカはどうしたらよいですか。
  • 質問8 wellow card マナカのマナカ部分の払い戻しはできますか。
  • 質問9 wellow card マナカが不要になった場合はどうしたらいいですか。
  • 質問10 wellow cardが不要になった場合はどうしたらいいですか。
  • 質問11 wellow card マナカを割引用マナカにすることはできますか。
  • 質問12 オートチャージされたかどうかはどうやってわかりますか。
  • 質問13 オートチャージされた金額の領収書は発行できますか。
  • 質問14 wellow card マナカに現金でチャージすることはできますか。

質問と回答

質問1 家族が持っているマナカにリンク設定できますか。

答え1。
できません。
リンク設定するマナカとwellow card(ウィローカード)は同一名義のみとさせていただいております。

質問2 1枚のwellow card又はwellow card マナカで複数枚のマナカにオートチャージサービスを設定できますか。

答え2。
できません。
1枚のwellow cardは1枚のマナカに対してのみ設定できます。
また、wellow card マナカ(ウィローカードマナカ)は当該wellow card マナカに対してのみ設定できます。

質問3 定期券区間内でも設定金額を下回った場合、オートチャージはされますか。

答え3。
されます。
定期券区間内外にかかわらず、設定金額を下回った場合にはオートチャージされます。

質問4 オートチャージができません。どのようなことが考えられますか。

答え4。
次のような場合、オートチャージはできませんので、ご注意ください。

  1. 名古屋市交通局以外の交通事業者での利用時
  2. 名古屋市交通局の地下鉄駅の改札機での出場時又は改札機以外の機器での処理時
  3. 名古屋市交通局のバスの乗車時
  4. お店などでの電子マネー利用時
  5. オートチャージ利用額が1日あたり20,000円、1か月あたり50,000円を超える場合
  6. オートチャージサービスの有効期限が過ぎた場合
  7. クレジットカードを解約した場合
  8. クレジットカードの事情による場合

質問5 無記名式マナカにリンク設定はできますか。

答え5。
できません。
リンク設定ができるのは記名式マナカのみとなりますので、記名式マナカへの変更が必要となります。

質問6 敬老パスの期限更新をした場合、再設定等は必要ですか。

答え6。
必要ありません。
敬老パスの期限更新をしても、リンク設定に影響はありません。

質問7 wellow card マナカに定期券を移し替えた後のマナカはどうしたらよいですか。

答え7。
駅長室(上小田井、上飯田を除く。)又は交通局サービスセンター(定期券うりば)にて払い戻しができます。
SF(現金)の払い戻しには、手数料220円(残額が220円未満の場合はその金額)がかかります。
SF(現金)残額は、市バス・地下鉄などの乗車料金やお店や自動販売機などで電子マネーとしてお使いいただけます。
SF(ポイント)残額がある場合には、そのまま使い切っていただきますようお願いいたします。
SF(ポイント)残額は、市バス・地下鉄などの乗車料金としてお使いいただけます。

質問8 wellow card マナカのマナカ部分の払い戻しはできますか。

答え8。
できます。
wellow card マナカはマナカとして使用できない状態とした上で、その旨を印字し返却いたします。
wellow card マナカはデポジットをいただいていないため、払い戻ししてもデポジットの返却はありません。

質問9 wellow card マナカが不要になった場合はどうしたらいいですか。

答え9。
マナカ部分につきましては、払い戻しをしていただくか、SF(現金)残額やSF(ポイント)残額をそのまま使い切っていただきますようお願いいたします。
SF(現金)残額は、市バス・地下鉄などの乗車料金やお店や自動販売機などで電子マネーとしてお使いいただけます。
SF(ポイント)残額は、市バス・地下鉄などの乗車料金としてお使いいただけます。
クレジットカード部分につきましては、オリコカードセンター(電話番号052-735-3525)に連絡してください。

質問10 wellow cardが不要になった場合はどうしたらいいですか。

答え10。
リンク設定をしている場合には、リンク設定の解除をしてください。
その後、オリコカードセンター(電話番号052-735-3525)に連絡してください。

質問11 wellow card マナカを割引用マナカにすることはできますか。

答え11。
できます。
wellow card マナカは当初、通常の大人用マナカとなっておりますので、駅長室(上小田井、上飯田を除く)又は交通局サービスセンター(定期券うりば)で割引用マナカへ変更をしてください。

質問12 オートチャージされたかどうかはどうやってわかりますか。

答え12。
オートチャージが実行されると自動改札機のモニタにチャージ額が表示されます。
また、マナカ対応券売機などで利用履歴を表示・印字して確認できます。オートチャージの履歴は「オート」と表示されます。

質問13 オートチャージされた金額の領収書は発行できますか。

答え13。
オートチャージの領収書は発行できません。
クレジットカードのご利用明細でご確認ください。

質問14 wellow card マナカに現金でチャージすることはできますか。

答え14。
通常のマナカと同様に駅務機器、バス車載器、コンビニエンスストアなどで現金でチャージすることができます。