振替輸送のご案内

振替輸送とは、お客さまが支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当局が他の鉄道会社に依頼して、お客さまの所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。

振替輸送の対象になる場合と対象にならない場合

ご利用いただける乗車券、区間はその都度異なるので、駅係員がご案内します。

振替輸送の対象となる場合

普通券や定期区間内の定期券をお持ちの場合、一日乗車券をお持ちの場合など

振替輸送の対象とならない場合

お持ちの乗車券が支障区間を含まない場合、あらかじめ乗車券をお持ちでない場合、IC乗車券のSF(チャージ残額)でご乗車の場合、定期券の定期区間外の場合

振替輸送の対象となる場合、ならない場合の説明画像

振替輸送の図解

振替輸送の図解

振替輸送に関するQ&A

振替輸送はいつ実施されますか

事故などが発生し、長時間にわたり列車が運行できないと判断した場合に、他の鉄道会社に依頼して実施いたします。依頼する鉄道会社の輸送状況などによっては、実施できない場合もあります。振替輸送を実施する鉄道会社線や区間はその都度放送などでご案内いたします。

電車に乗るのをやめて、払い戻しをしたいのですが

普通券をご利用のお客さまは、ご利用いただけなかった区間の運賃を払い戻しいたしますので、駅係員までお申し出ください。manacaをご利用の場合で、ご乗車になった駅までお戻りになった場合は、駅係員までお申し出ください。

どうやって振替輸送を利用するのですか

運転に支障が発生している路線の駅で振替乗車票をお受け取りになり、振替輸送をご利用ください。その際は、係員側通路をお通りください。(改札機にタッチするとSF(チャージ残額)から運賃が引かれます。)

振替輸送区間以外の経路や、タクシーなど他の交通手段を利用したいのですが

振替輸送区間以外の経路または他の交通手段をご利用される場合の運賃等の費用は、お客さまのご負担となります。

IC乗車券のSF(チャージ残額)で振替輸送はできますか

振替輸送はお客さまにお買い求めいただいた乗車券の区間を、他の路線でご利用いただくものです。IC乗車券(定期券区間内を除く)で入場した駅や、乗車途中で列車の運行に支障が発生した場合(全乗車区間分の運賃を収受していない状態)では、乗車区間が確定していないため振替輸送はご利用いただけません。

お問い合わせ先

駅務課
電話番号:
052-972-3853
FAX:
052-972-3913