興味の尽きない仕事
駅務員の業務には、改札窓口での精算、駅構内のご案内があります。お客さまにご用件をお伺いし、求めている答えは何か、必要としているものは何か、意思疎通が上手くいくとやりがいを感じます。全てが上手くいくわけではありませんが、人から必要とされて「ありがとう」と言っていただけることと、学びを得て精進しようと思えることが魅力のひとつです。
駅長室での定期券発売は、間違いがないように確認をとりながら発行をします。最近は留学生のお客さまも多くいらっしゃるので、より分かりやすい説明の仕方を模索中です。
ホームでは、安全最優先を根底に判断をしなくてはならないため、常に何を優先すべきか考えながら監視や介助にあたっています。また、お困りの方がいればお声がけしたり、小さな気遣いをさりげなくできるように試行錯誤する面白さも魅力です。
このとおり多くのお客さまと関わることができて、興味の尽きない仕事だと思います。