お客さまからの言葉
地下鉄の運転士をしています。毎日、無事に仕事を終える事が基本です。ただし、事故などの予期しない事態の際には、とっさに的確な判断をすることが求められます。そのため、日々マニュアルなどを勉強したり、シミュレーションをしたりして、予期しない事態への対応力を高めていく必要があります。また、たくさんのお客さまに乗車していただき、「今日もありがとう」や「安全運転おつかれさま」などと声をかけていただいた時に、やりがいを感じます。
H13.6 入局
地下鉄の運転士をしています。毎日、無事に仕事を終える事が基本です。ただし、事故などの予期しない事態の際には、とっさに的確な判断をすることが求められます。そのため、日々マニュアルなどを勉強したり、シミュレーションをしたりして、予期しない事態への対応力を高めていく必要があります。また、たくさんのお客さまに乗車していただき、「今日もありがとう」や「安全運転おつかれさま」などと声をかけていただいた時に、やりがいを感じます。
高校生の時に通学で地下鉄を利用していました。あるとき、改札口で定期券を前のお客さまのものと取り違いをして困っていたことがありました。その際、駅務員さんに優しく声をかけられ、対応してもらいました。そして、その手続きで何回か駅長室に行った際も、その時にもアットホームな雰囲気で、親切に対応してもらいました。「将来こんな職場で働きたいな」と思いました。夢がかなって嬉しいです。
泊まり勤務があるため、中学生の息子にさみしい思いをさせることもあります。しかし、泊まり勤務の翌日は午前中に仕事を終え、学校帰りは息子を「おかえり」と出迎えることができます。
また、平日の昼間に時間を取りやすく、学校行事に参加できるというメリットもあります。
運転士として必要な予期せぬ事態への対応力は勉強によるものだけでなく、経験によるものも大きいと思います。現在、運転士7年目ですが、さらに経験を積んで後輩にアドバイスできるような職員になりたいです。
出勤後点呼を受け、当日の乗務について確認します。
運転席に乗り込み、乗務開始です。担当路線の決められた区間を運行します。途中休憩を取りながら、23:55まで乗務します。
仮眠をとり、翌朝の勤務に備えます。
仮眠を終了し、乗務に備えます。
乗務再開です。10:15まで乗務します。
一日の勤務について異常等を報告し、業務終了です。